Mac・Windows のiTunesに保存されている重複した曲を見つけて削除する方法


日付: 2018.05.21
カテゴリ:

重複しているトラックがあると、iTunes音楽ライブラリがめちゃくちゃにされます。そのせいで、トラックコレクションは混乱しているように見えてきます。オリジナルと壊れたデータの分別も難しくなります。ここで、私は不必要なトラックを削除して、音楽ライブラリを整理したいと思います。ありがたいことに、Mac・WindowsパソコンでiTunesに保存されている重複した曲を見つけ出して削除する作業は非常に簡単です。

 

Windows・MacのiTunesの重複音楽ファイルを削除するには


パソコンのiTunesで簡単に重複しているトラックを見つけることができます。一度見つけたら簡単に削除できます。

ステップ1、iTunesをパソコンにダウンロードして音楽ライブラリを開きます。
ステップ2、左側にあるバーから「曲」を選びます。

iTunes ソング 曲 選択

ステップ3、続いて、「ファイル」メニューをクリックして「ライブラリ」を選びます。ライブラリのサブメニューから「重複する項目を表示」を選択します。

iTunes ライブり 重複する項目を表示

ステップ4、重複しているソングはすぐに現れます。これで重複データを確認できます。
ステップ5、最後に「完了」をクリックしてiTunesライブラリに戻ります。

iTunes ライブラリ 完了

これから削除の作業をしましょう。

ステップ6、パソコンでiTunesを起動します。
ステップ7、ここで「ファイル」メニューをクリックしてライブラリを選びます。続いて「重複する項目を表示」を選んでください。

iTunes ライブり 重複する項目を表示

ステップ8、続いて、削除したいソングを選んでください。

ライブラリ 曲 削除

ステップ9、スクリーンの上にあるメニューバーから「曲」を選んで、「ライブラリから削除」をクリックしてください。

iTunes ライブラリから削除

ステップ10、出てくるウィンドウで「曲を削除」を選びます。

iTunes ソング 曲 削除

ステップ11、削除の作業が済んだら、右上にある「完了」をクリックしてください。

iTunes 音楽 削除 完了

これで終わります。
このシンプルな方法を使ってあなたのライブラリを綺麗に整理しましょう。

 

Macの重複ファイルを整理


ちなみに、Macを利用している場合、アプリFonePaw MacMasterを使ってMac全体の重複ファイルを見つけ出して削除することも可能です。音楽に限らず、重複したファイルを整理できれば、かなりの容量を節約できます。