radiko(ラジコ)の使い方:基本機能とプレミアム会員登録について


日付: 2018.12.10
カテゴリ:

テレビやネット動画に比べて映像がないため、ラジオは視聴率の低下があると言われていますが、そんな状況を改善するために、ラジコが誕生しました。今回はラジコの使い方について紹介し、ラジコの基本機能と会員登録方法について一々説明します。

ラジコ アイコン

 

1. ラジコとは


ラジコはスマートフォンやタブレット、パソコンなどの端末で手軽にラジオ放送を聴けるアプリです。放送中の番組はもちろん、過去の番組もいつでもどこでも聴けます。さらに友達と面白い番組をシェアすることもできるだけではなく、ラジオを聴きながらほかのアプリを立ち上げることもできますので、「ながら聴き」ももちろん可能です。ラジオ好きは是非入れておきたいアプリの1つとして、便利な機能を楽しんで生活を充実する方に好まれています。

 

2.無料で使えるRadikoの機能と基本な使い方


詳しい操作は主にスマホの端末で行います。まずは、ラジコのアプリをダウンロードして起動してください。(注意:ラジコを利用するには、端末の位置情報が必要なので、アプリを立ち上げるときに表示されたホップアップの画面で、位置情報サービスの利用をオンにしておいてください。)

そして、アプリを起動したら、次の画面が表示されます。画面では、利用者のあなたがいるエリアで放送されている番組の一覧を確認できます。右下の検索ボタンでお好きな番組を検索できます。番組名や出演者などのキーワードでの検索も可能です。それ以外、日付や地域名から絞り込んで探し出すこともできます。検索ボタンの隣のメニューボタンを押すと全国すべての番組リストが表示されますので、手軽にお好きな番組を探し出すことができます。

ラジコ 番組 聞く

聞きたい番組をタップすれば聴き取り中の番組ページへ移動します。上のボタン、あるいは番組画像の真ん中の丸いボタンを押すと、番組の再生や停止の操作が可能になります。画面の左上は音量調整ボタンで、横フリックすると番組は切り替わります。再生ボタンを押すまで、音は切り替わりません。

ラジコ 番組 再生

もし放送中の番組を聴きたいなら、画面の上の真ん中の「ライブ」ボタンを選択してください。そうすると、番組一覧が表示されますので、お好きなものを押すと音声が流れ始めます。そして、聴き逃してしまっても大丈夫ですよ。

「ライブ」の左の「タイムフリー」ボタンを押すだけで過去一週間以内に放送された番組を聴くことができます。タイムフリーボタンを押すと、タイムフリーの番組一覧ができます。

ラジコ 放送 番組

薄い背景は過去に放送された番組です。真ん中のは現在放送中の番組です。薄い背景はこれから放送される番組です。横フリックで放送局を変えることができます。上のボタンで日付と地域を変更することも可能です。

こう見れば、タイムフリーは確かにいい機能ですが、それは視聴者のいる地域に関係なく、全国の番組を聴くことができるとは言えません。ライブボタンの右はエリアフリーです。エリアフリーは視聴者のいる地域以外の番組を聴くことができる機能をしています。しかし、エアフリーを利用するには、プレミアム会員でないと利用できません。さあ、それでは、プレミアム会員についてご紹介させていただきます。

 

3.Radikoのプレミアム会員登録


電波を受信できる局しか聴けないという通常のラジオと異なり、その制限を取り扱うため、エリアフリーという機能が誕生しました。それはまさにインターネットならではのサービスといっても過言ではありません。

プレミアム会員に登録すれば、月額は350円だけで全国のラジオ局、合わせて93局が聴き放題になります。これは100%いつでもどこでもお好きな番組を聴けますので、2014年4月からサービスが始まって以来、プレミアム会員は47万人に達しており、ますます注目を集めています。

スマホの場合は、アプリで登録できないので、スマホのブラウザでラジコのホームページradiko.jpにアクセスします。

ラジコ 登録 エリア

そうすると、会員仮登録の画面が出てきます。そして、メールアドレスを入力してから、画面の最後の「ユーザー規約/会員規約に同意する」をチェックして仮登録を押します。

ラジコ 登録 画面

入力したメールアドレスにラジコからの確認メールが来るので、メールに書いてあるURLにアクセスします。それから、パスワードや性別などの必要な情報を入力して「確認画面へ」を押します。内容を確認して支払方法の選択をします。

ラジコ 確認 画面

支払方法は「docomo spモード決済」「auかんたん決済」「クレジットカード」「フレッツ・まとめて支払い」の4種類があります。そのうち、フレッツ・まとめて支払い以外は「初月無料」となっております。

ラジコ 決済 選択

決済方法を選択して必要事項を入力するとプレミアム会員登録が完了します。

そして、エアフリーを利用するには、まずプレミアム会員としてログインします。そして、エリアフリーのボタンを押せば、各地域の放送されている番組が表示されます。

 

4.Radikoプレミアム会員の解約(退会)方法


プレミアム会員の解約方法について、アプリでの操作もできませんので、またブラウザでradiko.jpにアクセスします。ログインして画面をスクロールすると、会員情報の編集が見えます。そして、ボタンを押します。

ラジコ 会員 編集

パスワードを入力して「続ける」を押すと、情報の編集画面に入ります。下部に青い文字「プレミアム会員(エリアフリー)を解除する」があります。青い文字を押すと、解約手続きになります。

ラジコ 退会 解約

出てきたのは解約理由のアンケート(回答必須)です。理由をテックして「はい」ボタンを押すと、解約が完了です。

以上の説明、お分かりでしょうか。もしわからないことや質問があったら、下のコメント欄にお書きください。