Siriで音楽・曲名を検索する方法


日付: 2018.09.11
カテゴリ:

ラジオやテレビで流れる音楽を気になって、一体どの曲だったか知りたい時ってありますか?こういう場合、どうやってこの曲の正体を解明できるのでしょうか。Siriを使ってみてはいかがですか。強大な検索機能を利用して、音楽を検索してみてください。

 

Siriを使って歌や曲を検索するやり方


 

1.Siriを起動


まず、Siriを起動することが必要です。

Siri 起動

音楽が流れている時に、ホームボタンを長押ししてSiriを起動してください。

Siri 曲 聞かせる

もしSiriが自動的に起動しない場合、「一般」から入ってSiriを可能にしてください。

 

2.Siriに曲名を聞いてみる


Siriを起動したあと、「曲名を教えてください」とSiriに声をかけてください。そして、音源をスピーカーに近づけさせて音楽をSiriに聞かせてください。もし曲がすでに頭の中にあって、いつでも歌える場合、Siriに歌ってください。

Siri 曲 知ってます

そうしたらSiriは曲名を教えてくれるはずです。しかし、検索に失敗する場合もありますのでご注意ください。iTunes Storeで売られている曲でしたら、成功率は高いです。iTunes Storeに売られていない曲も検索できるみたいです。音元から離れているところにいても認識できるので外でSiriに聞くことも可能ですよ。

 

Siriの検索が失敗した時の代用アプリ「SoundHound」


しかし、Siriも万能ではないので、何度試しても失敗する時があります。ここでは、Siriが失敗した場合、代わりになるアプリを紹介させていただきます。

「SoundHound」を試してみてください。自分で歌って曲を聴かせることで曲名を検索できますよ。鼻歌でも大丈夫です。

SoundHound 音楽 検索

この記事では、Siriやアプリで曲を検索する方法を教えましたがいかがでしょうか。今度気になる音楽に出会ったら、この方法を使って曲名を検索してみてくださいね。