カカオトークで友達を検索・追加する方法


日付: 2018.05.17
カテゴリ:

カカオトークはトークアプリですから、友だち(カカとも)がないとトークもできません。友だちがカカオトークIDを作成した場合、どうやってその友達を追加しますか?ここで、カカオトークで友だち(カカとも)を検索し、追加する方法を紹介しましょう。

 

検索画面でカカとものIDを検索し追加する方法


1.カカオトークアプリのメイン画面で、「カカとも検索」をタップします。「カカとも」をタップし、右上の「+」>「IDでカカともを探す」の順に開いてもいいです。

2.「ID検索」をタップし、検索したい友だちのIDを入力します。

カカオトーク ID 検索 カカトも

3.検索で出した友だちのIDを確認し、間違いがなければ、「追加」をタップし、カカともを追加します。追加された友だちはカカオトークの友達リスト(カカともタブ)で確認できます。

カカトも 検索 追加

 

QRコードをスキャンしてカカともを追加する方法


「カカオトーク」アプリの「QRコードリーダー」で、相手の「QRコード」をスキャンすれば、友だちを追加できます。自分の「QRコード」が友だちにスキャンされた場合、その友達の名前が「知り合いかも?」欄で表示されます。「追加」をタップすると、その友達を「カカとも」として登録することができます。

1.前記と同じ方法で、「カカとも検索」画面を表示させます。そして、「QRコード」をタップします。
2.「QRコードリーダー」で、相手の「QRコード」をスキャンします。
3.友だちのIDが表示されます。その友達を確認し、間違いがなければ、「追加」をタップします。追加された友だちが友だちリスト「カカとも」「新しいカカとも」で確認できます。

カカトも QRコード 検索

4.「QRコード」で自分のIDが友だちに追加された場合、その友達のIDが「知り合いかも?」で表示されます。「追加」をタップすることでその友だちを追加できます。

カカトも リーダー 追加

5.自分の「QRコード」は、「QRコードリーダー」画面で、右下の「マイQRコード」をタップすれば見つけられます。

カカオトーク QRコード

 

「シェイク」機能でカカオトークの友だちを追加する方法


追加したい友だちが隣にいる場合、「シェイク」機能で友だちを追加してもいいです。
1.前記と同じ方法で。「カカとも検索」画面を開けます。そして、「シェイク」をタップします。
2.画面の説明に従って、隣にいる友だちと一緒にスマホをシェイク(振る)します。

カカオトーク シェイク

3.一緒にシェイクした友だちの情報が自動的に読み込まれます。
4.画面で相手のIDが表示されますので、二人が同時に「リクエスト」をタップすれば、友だちの追加は完了します。

リクエスト カカトも 見つかる

5.追加した友だちは、「カカとも」タブから「追加した友だち」で確認できます。

カカトも カカオトーク 追加

以上で、カカオトークで友だちを追加する方法を紹介しました。