カカオトークで退室の意味は?退室したらどうなる?


日付: 2018.05.07
カテゴリ:

カカオトークのトークルームには退室ボタンがあります。退室とはなんですか?退室ボタンを押すと、どうなりますか?退室できない場合はどうすればいいですか?

ここで、これらの問題について解説したいと思います。

カカオトーク アイコン

 

一、カカオトークでトークルームを退室する場合どうなるか?


トークルームを退室した場合、相手の画面で「◯◯さんが退室しました」と表示されます。

グループチャットでも、二人のトークでも、退室の通知が表示されます。

トークルームから退室してしまうと、同じトークルームに戻ることができません。もう一度相手とトークしたい場合、カカともリストから相手を選択し、トークを始める必要があります。

もし間違って退室してしまう場合、カカともリストから相手を探し出し、理由を説明しましょう。

カカオトーク 退室 通知

 

二、トークルームから退室したら、トーク履歴が消されるか?


トークルームを退室した場合、自分の画面ではメッセージの履歴が消えてしまいます。しかし相手の画面では、「◯◯さんが退室しました」と表示されるほか、トーク履歴が残したままです。

相手もトークルームから退室する場合、メッセージ履歴が全部消えます。しかし自分が退室してしまうと、相手が退室するかどうかはわからないです。

ですから、カカオトークでは、個人情報の共有など、プライベートの内容のやり取りを控えておくことがおすすめします。

カカオトーク 退室 選択

 

三、カカオトークでトークルームを削除する場合はどうなるか?


自分が退室する時、相手の画面では「◯◯さんが退室しました」と表示されますが、自分がトークルームを削除した場合、相手の画面ではなにも表示されません。

トークルームを削除した場合、相手からメッセージが来ても読めなくなりますので、何回メッセージが送られても既読が付きません。

なので長く付き合う場合、相手にバレてしまいます。

それに、二人でトークする場合、トークルームを削除しても「◯◯さんが退室しました」が表示されませんが、複数人でトークする場合、トークルームを削除するとちゃんと「◯◯さんが退室しました」が表示されます。

もし不注意でトークルームを削除した場合、相手に事情を説明し、トークルームを作り直しましょう。

 

四、トークルームの退室・削除する方法は?


(一)カカオトークで退室する方法
1.カカオトークを起動し、トークルームを選択します。
2.画面右上のメニューボタンをタップします。
3.画面右下の退室ボタンをタップします。

(二)カカオトークでトークルームを削除する方法
1.カカオトークのトーク一覧画面で、削除したいトークルームを左へスライドします。
2.退室ボタンが表示されますので、それをタップします。
3.そのトークルームはトーク履歴ごとに削除されます。

カカオトーク 退室 方法

 

五、カカオトークでトークルームを退室・削除できない場合はどうすればいいか?


1.カカオトークを一度終了し、再起動します。
2.カカオトークを最新バージョンにアップデートします。iPhoneの場合はアプリストア、Androidの場合はGoogle Playストアでアップデートをチェックします。
3.端末を再起動します。iPhoneの場合、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすれば、iPhoneが再起動されます。Androidの再起動する方法はそれぞれ違いますので、説明書などを確認しましょう。
4.通信環境を確認します。地下鉄など電波状況が悪い環境にいる場合、場所や接続方式を変えて確認しましょう。
5.システムを最新バージョンにアップデートします。iPhoneやAndroidスマホの設定で、アップデートの項目がありますので、それを確認しましょう。