アップル、Androidエンジニアを募集中、Androidアプリを開発するためか

日付: 2015.08.07
カテゴリ:

アップル、Androidエンジニアを募集中

最近、米アップルの公式サイトにて、新しい求人情報が追加されました。その中に、Androidエンジニアの求人情報もあります。この前のApple Musicはアンドロイドにも対応予定することは既に公開されていますが、今回の求人情報に「Androidプラットフォームでの新製品の開発協力」と書かれています。これによって、業界はアップルこれからApple Music以外のAndroid用新製品を開発すると見られています。

Apple MusicのAndroidバージョンは今既に開発中、今年の秋で発表する予定です。AndroidユーザーをもっとスムースにデータをiPhoneに移行できるための「Move to iOS」も9月に公開される予定。この二つ以外にも、この前AppleがAndroid版のiMessageを開発する予定という情報もあります。今回の求人情報とまとめて見ると、これからApple社が更にAndroid対応の製品を開発するのもおかしくないでしょう。

実はこの前にAppleも自家OS以外の製品を開発したことがあります。今iPhoneやiPadに搭載されているブラウザ「Safari」も、Windows版があります。AppleのCEOティム・クック氏も、「合理性さえあれば、我々はiOSアプリのAndroidバージョンを開発することに拒絶しない」と言ったことがあります。果たしてこれからAppleはどのような新製品を開発するのか、今は期待を抱いて見守りましょう!