スマホのテザリングを起動するやり方


日付: 2016.03.21
カテゴリ:

技術の発展に従って、スマホを持つ方もどんどん増えています。ほとんどの機種は、他の無線LAN機能があるデバイスにネットワークをシェアできる機能―「テザリング」を搭載しています。「テザリング」は便利な機能のみならず、それを起動するのも難しくないです。ここで、アンドロイドスマホのテザリングを開けるやり方を紹介します。

1.Androidスマホの「設定」をタップして、「無線とネットワーク」の項を見つけます。「無線とネットワーク」の中に「その他の設定」をタップする後、「テザリング」をタップします。(ここは機種によって、選択項目の名前が違うかもしれません。)
Androidスマホの「設定」をタップ
2.「WiFiテザリング設定」をタップします。そして、「WiFiテザリング設定」の中に、「ネットワーク名(SSID)」と「パスワード」を好きのように入力する後、「保存」をタップします。
「WiFiテザリング設定」をタップ
3.「テザリング」に戻り、「WiFiテザリング」をオンにします。この状態で、他のスマホなどの無線LANをONにすると、自動的に検出されますので、「接続」をタップしてパスワードを入力すれば、ネットにつながれます。(テザリングを閉めたい時、「WiFiテザリング」をオフにすればできます。)
「WiFiテザリング」をオンにする
以上紹介した通りに設定すれば、簡単な操作で便利なテザリングを起動できます。必要があれば、ぜひこの機能を利用してください!テザリングでネットワークをシェアする機能はとても便利ですが、シェアすることはつまり自分の通信量を他人に分け合うことですので、使用量や料金等に気をつけてくださいね!