Firefoxのクラッシュが頻発、どうすればいいですか


日付: 2017.09.08
カテゴリ:

Firefox(ファイヤフォックス)は最優秀なブラウザの一つで、Chromeといい競争になれます。でも、それはFirefoxが問題ないということではありません。Firefoxのユーザーにとってもっとも悩ましい問題の一つはブラウザのクラッシュです。ユーザーなら誰でもこの問題に面倒と感じるでしょう、重要的なことをしている時はなおさらです。この問題を処理するとき、以下のヒントはあなたにどうするべきかを説明します。

以下のヒントを試す前に、まずFirefoxは最新版かどうかを確認してください。ブラウザを最新の状態にアップデートするのもブラウザクラッシュ頻発を防ぐための一ついい方法です。


Mozillaのクラッシュレポーターを使用します


Firefoxがクラッシュした後、Mozillaのクラッシュレポーターを見るべきです。これはあなたがMozillaに何が起こったのを伝えるダイアログボックスです。それから彼らはこの状況を解決できるかもしれません。もしクラッシュについてMozillaからの連絡を受けたいでしたら、そのオプションをクリックすることを忘れないでください。
ファイアーフォックス クラッシュ
クラッシュの技術詳細を調べたい場合、「詳細」をクリックしてください。Mozillaがこの問題を解決するに役立つと思うなら、ここで他の情報を付け足してもいいです。提供できる情報が多ければ多いほどよいです。

クラッシュした時見ているページをMozillaに報告するのもいいアイデアです。これで彼らはそのページにクラッシュを引き起こす要素があるかどうかを確認できます。もし「Firefoxを再起動」を选んで、崩壊が再び発生したら、その中のウィンドウやページは崩壊を引き起こすことが確定です。「新会話を開始」を選ぶと、Firefoxのクラッシュを停止できる可能性が高い。


セーフモードに切り替えます


ファイヤフォックスが動かなくなった時、「セーフモード」でブラウザを起動して、機能拡張に問題あるかどうかを検査できます。セーフモードに入るには「Shift」ボタンを押しながらFirefoxを起動、あるいは「メニュー」ボタン>「?」ボタン >「アドオンを無効にして再起動」の順でクリックしてください。
ファイアーフォックス メニュー
firefox クラッシュ
firefox セーフモード
Firefoxを再び使用してみて、ブラウザは以前のように崩壊するかどうかを観察します。問題がない場合は、問題は主に機能拡張、ハードウェアの加速やテーマに存在していることとなります。

セーフモードでもFirefoxはクラッシュする時どうすればいいですか?


もしFirefoxセーフモードでも不安定な場合、問題はテーマ、ハードウェア加速や機能拡張にはないと判断できます。MozillaはFirefox注目のトピックを探して、似たような問題と解決策があるかどうかを確認すると提案します。
解決方案を見つけられないなら、クラッシュIDで試してもいいです。Firefoxのアドレス・バーでabout:crashesを入力してからエンターキーを押す。するとクラッシュ報告のページリストが見えます。一番新しいクラッシュ記録でIDを探して、右クリックして「新しいウィンドウでリンクを開く」を選んで、それからcrash-stats.mozilla.comへリンクするタブが見えます。すべての内容の処理が終わったら(Your report is being processedが表示します)、このレポートタブを閉じてください。

どのようにFirefoxをリセットしますか


Firefoxをリセットすることも非常に実用で、テーマ、機能拡張、サイト特有設定や検索エンジンから抜けます。どうして実用ですか?それはあなたの情報がプロファイルフォルダに保存され、そしてそのフォルダに問題が現れる場合があります。Firefoxをリセットすることによって、新しいプロファイルフォルダが作成されます。ブラウザ履歴やブックマーク、cookies、保存したパスワードなどはそのまま保存しますので紛失を心配する必要がありません。

Firefoxをリセットするために、メニューをクリックして、「?」アイコン>「トラブルシューティング情報」に入ります。次のページで、 「Firefoxをリフレッシュ」を選択します。
トラブルシューティング情報
気に入った機能拡張を一つずつ再インストールしてみて、Firefoxがクラッシュされるかどうかを観察します。そうすれば、どの機能拡張が元凶だと分かります。テーマも同じです。

まとめ


クラッシュの正確な原因を探すのは困難で、Mozillaの専門家たちの助けが必要かもしれません。でも、あなたは今Firefoxがクラッシュした時何ができるとがわかるはずです。あなたのFirefoxはクラッシュ頻発ですか?コメントを残してこちらにご連絡ください。