iPhoneの使ったデータ通信量を確認する方法

日付: 2015.07.16
カテゴリ:

iPhoneでデータ通信を使ってネットサーフィン或いはiPhoneでインターネット共有してる方ならご存知でしょう、もし使ったデータ通信量が一定量を超えたなら、速度制限に掛けられ、通信の速度は大きく落ちます。特に動画を見ると、通信量の消耗も速いので、注意しないとすぐ制限量を超えるかもしれません。こんな事態を防ぐために、一ヶ月内使った通信量を確認できる方法は必要だと思います。

通信の制限量は具体的言うと7GBです。もし一ヶ月内使った通信量が7GBを超えたなら、通信制限がかけられます。それからキャリアによって、通信量が一定の量を超えると、注意メッセージが届ける場合もありますのでそちらも注意してください。それからiPhoneで「設定」→「モバイルデータ通信」をタップすると、通信量を確認できますが、ここのデータはiPhoneで計算した数字なので、キャリア側が測ったデータ量とは一致しない可能性があります。
iPhone 通信量 確認
だから一番正確の通信量を確認したいのなら、やはり各キャリアのページで行うほうがいいと思います。ここからは各キャリアのマイページで通信量を確認する方法を皆様に紹介します。

1、SoftBank
My SoftBankで電話番号とパスワードを入力してログイン、「データ通信量の管理」下の「ご利用状況の確認」を選択すれば、使った通信量を確認できます。さらに「通信速度低速化までの残りデータ量」で、今月まだ使える通信量を確認することもできます。

2、au
auお客さまサポートにログイン、「今月の通話・通信料 及び データ通信量ページ」で本月使った通信量を確認できます。まだはauの公式アプリでも通信量の使用状況を確認できます。

3、docomo
パソコンから確認したいのならば、My docomoでIDとパスワードを入力してログイン、「料金の確認・お支払い」→「利用明細・履歴の確認」→「Xi当月データ通信量確認」→「一ヶ月間の合計通信量」で、当月の通信量使用状況を確認できます。もしiPhoneから直接確認したい場合は、dmenuにアクセスして、「お客様サポートへ」→「ご利用データ通信量確認(当月分)」を選択して、暗証番号を入れてログインした後、「一ヶ月間の合計通信量」にで、使った通信量を確認できます。

以上、キャリア別のデータ通信量の確認方法でした。速度制限にならないために、データ通信はちゃんと確認してから使用するほうがオススメです、皆様はどうかご注意ください。