ユーザー数が6億人を突破したウィチャットは、一体どんなアプリですか?


日付: 2016.04.27
カテゴリ:

 スカイプやラインみたいなアプリといえば、皆さんは中国生まれのWeChat(ウィチャット)がご存知でしょうか?海外メディアの報告により、2015年までウィチャットのユーザー数は6億人を突破して、世界各国に流行っています。ウィチャットは一体どんなアプリで、なぜこんな多くのユーザー数があり、世界各国の人々に愛用されていますか?一見他の通信アプリとほぼ同じ機能ですから、ウィチャットは独特な機能があります。だから、今回はウィチャットの独特なな機能を詳しくに紹介します。

スカイプやラインみたいなアプリ
目次
1.ウィチャットとは何か
2.特色機能を紹介する前に、ウィチャットのアカウントを登録しましょう!
3.他のアプリと比べ、ウィチャットの独特な機能とその使い方
3.1無料音声&動画呼び出し
3.2マルチメディアメッセージ
3.3ステッカーギャラリー
3.4モーメンツ
3.5新しい友人に会う
3.6くせになるゲーム
3.7リアルタイムの場所
4.終わりに

1.ウィチャットとは何か

ウィチャット(中国語:微信(ウェイシン)、英語:WeChat、ウィーチャット)は中国大手IT企業テンセントが作った無料インスタントメッセンジャーアプリです。「微信」とは、微少の文字数の手紙を意味します。競合するメッセンジャーアプリ「LINE」や「スカイプ」とほぼ同じ機能が並んでおり、文字・音声・写真・動画・表情・グループチャットなどコミュニケーション機能を有する。また、バージョン5.0よりモバイル決済機能も追加されました。

ウィチャット

2.特色機能を紹介する前に、ウィチャットのアカウントを登録しましょう!

アカウントを登録する方法:
STEP1.まず、ウィチャットをダウンロードして起動します。そして、右上に「言語」を日本語に選択する後、「登録」をタップします。

アカウントを登録

STEP2.ウィチャットはライン等と同じく電話番号でアカウントを登録しますので、携帯番号を入力して、認証用の4桁の数字が記載されたSMSが送られてくるので、それを登録画面に入力すればアカウント作成は完了です。

電話番号でアカウントを登録

STEP3.その後、パスワードとIDなどのプロフィールを入力します。IDは友達を追加する時は必要ですから、検索やすいのIDを決めてください。すると、「友人の検索」ページに入ります。電話帳の中にウィチャットを使っている友人が検索でき、ラインのように追加することができます。今追加したくない方は、「後で」をタップすれば、チャット画面が表示されます。

パスワードとIDなどのプロフィールを入力

3. 他のアプリと比べ、ウィチャットの独特な機能とその使い方:

3.1  無料音声&動画呼び出し:
チャット画面に右にある「+」アイコンをタップして、「動画呼び出し」アイコンをタップすれば、高画質で世界中のどこにいても無料の呼び出しができます。音声の呼び出しは「無料呼び出し」をタップすることでできます。

無料音声&動画呼び出し

3.2  マルチメディアメッセージ:
画像とテキストだけでなく、動画と音声メッセージも送信できます。
STEP.1 音声メッセージはチャット画面の左下にある声ようなアイコンをタップして、「押したまま話す」ボタンを押したまま話したら、相手に音声のメッセージを送ることができます。文字の入力に戻したいときは同じ場所のキーボードボタンを押します。

音声メッセージ

STEP2. ビデオメッセージはまず、チャット画面に右にある「+」アイコンをタップします。そして、「Sight」をタップして、画面下の緑色の丸アイコンを押したままビデオを撮ると、友達にビデオメッセージを送れます。ビデオメッセージは時間の制限がありますので、ご注意ください。ビデオを撮る時、キャンセルしたいならば、指を上にスライドすればいいです。

ビデオメッセージ

3.3  ステッカーギャラリー:
ウィチャットのこんな多くのユーザーにを引き付ける一つ重要な原因は数百もの無料で、楽しい、動くのお気に入りのア二メや映画のステッカーで自分自身を表現できるからです。ステッカーを追加する方法は二つあります。
STEP1. チャット画面にある笑顔ようなアイコンをタップして、その中は基本的なステッカーです。左下の「+」をタップすることで、ステッカーの管理画面に入ります。そこで、ステッカーの管理や追加ができます。皆さんはお気に入りのステッカーを自由にダウンロードして使いましょう!

ステッカーギャラリー

STEP2. ホームページに右下の「本人」をタップする後、「ステッカーギャラリー」もタップして、ステッカーの管理画面に入ることができます。

ステッカーの管理画面

3.4  モーメンツ:
文字、写真の投稿だけではなく、オススメの音楽、ビデオや読んだネット記事など、友人同士で共有が可能です。
「モーメンツ」の投稿方法:
STEP1. 「発見」ページに入って、「モーメンツ」をタップします。

「モーメンツ」をタップ

STEP2. 「モーメンツ」ページの右上はカメラようなアイコンがあります。写真の投稿を発表したい時、そのアイコンをタップして、今写真やSightを撮る及びアルバムから選択して投稿することもできます。

写真の投稿

STEP3. 文字の投稿はカメラようなアイコンを長押して、「テキスト」画面に書いたいことを入力して、そして「送信」をタップすれば、モーメンツに投稿できます。

文字の投稿

STEP4. 二つの投稿方法も共有機能があります。この機能とは、ユーザーが共有したい人を選択することができ、共有したくない人が「モーメンツ」にユーザーの発表した記事を見えませんということです。「送信」する前に、「共有」をタップして、共有の範囲が設定できます。

共有機能

STEP5. 写真やSightの投稿は場所を共有することもできます。この機能を使えば、投稿する時の場所が友人に共有することも可能です。

場所共有

3.5  新しい友人に会う:
「近くにいる人」、「シェイク」を利用して新しい人に会いましょう。
STEP1. 「発見」画面にある「近くにいる人」をタップすれば、周りのこの機能を使っている人が画面に表示できます。右上のメニューから女性のみ、男性のみ、全部表示を選ぶこともできます。興味がある相手を見つけたら「挨拶の送信」で話しかけてみましょう。相手がOKしてくれれば、友達に加えることができます。

近くにいる人

STEP2. 「シェイク」も「発見」画面にあります。タップすれば、各地のこの機能を同時に使っている人を発見できます。「近くにいる人」のように、「挨拶の送信」で話しかけて、相手がOKしてくれれば、友達に加えることができます。

シェイク

3.6  くせになるゲーム:
「発見」画面に友人と競いあう無料のゲームもたくさんあります。チャットで友人を連絡することだけでなく、ゲーム中もできます。ゲームの中に友人と競いあいましょう!

ゲーム

3.7  リアルタイムの場所:
さっき紹介した「モーメンツ」は場所共有の機能があり、この機能はチャットする時も使えます。わざわざモーメンツに投稿しなくても、ここで現在の居場所を友達に伝えます。
STEP1. チャット画面に右の「+」アイコンをタップして、「場所」をタップすれば、二つの項目を現れます。

「場所」をタップ

STEP2. 「場所の送信」は現在の場所をチャット相手に送信することです。しかし、ほかのところにいったら、位置の情報は無効になります。

場所の送信

STEP3. 「リアルタイムの場所」を使えば、どこに行ても、相手にあなた現在の位置を伝えれます。

リアルタイムの場所

 

4.  終わりに

以上はウィチャットの特有な機能の紹介です。ウィチャットはこれらの独特な機能でこんな多くのユーザーを取りました。日本側のユーザーもどんどん増えています。ネット上のウィチャット掲示板で、外国人のアカウントを得てウィチャットでフレンドになることも可能です。ここではいくつ有名なウィチャットの掲示板を紹介します。もし興味があれば是非覗いてみてください!
wechat.ren-ch.com
www.mahooshanghai.com/bbs/com/com.html
sagaasu.net/wechat/
www.jcinfo.net/ja/lookfor/7979.html