Windows Media PlayerでCD書き込みできないエラーの対処法


日付: 2019.08.05
カテゴリ:

Windows Media Playerで追加されたファイルをCDに書き込む時、「一部のファイルを書き込めませんでした。この問題について調べるには、書き込みリストのファイルの横のアイコンをクリックしてください。」というメッセージが急に表示されます。これはCDを書き込む時よく見えるエラーの一つです。一部のファイルを書き込めません

このエラーが発生する場合はどうすればいいのか?本記事はWindows 10/8/7で一部のファイルをCDに書き込むことができない場合、Windows Media Playerを修復する方法を紹介します。下記の技を使って多くのユーザーはWindows Media Playerエラーを修復しました。もしあなたのお役に立てれば幸いです。

windows media player ロゴ

 

CDに関するおすすめ記事:
YouTubeの音楽をCDに焼くための2つの方法
Apple Musicからダウンロードした音楽をCDに焼く手順
CDからiPhoneに音楽を入れる方法

 

書き込みができないファイルを削除する


もしWindows Media Playerで「一部のファイルを書き込めません」のようなメッセージが出てきて、さらに書き込みリストのファイルの横のアイコンをクリックすることを指示すると、「OK」をクリックしてからファイルの横にアイコンがあるかどうかを確かめましょう。

 

Windows Media Playerで画面の左側にあるブランクディスクをクリックしてください。そこに書き込みたいファイルを見つけることができます。

 

一部のファイルは白い「X」マーク或いはレッドの円が付いているかもしれません。それらはWindows Media Playerで書き込みができないファイルなので、削除してください。

 

異常なファイルを削除した後、ファイルを再びCDに書き込みましょう。今回はエラーなしで書き込むことができるはずです。
もし書き込みリストのファイルの横にアイコンがない時、または書き込みリストに含まれている異常なファイルはあなとにとってとても大切だとしたら、どうぞ続けて読んでください。

 

ファイルの情報を編集する


ファイルのタイトルやアルバム名などに特殊キャラクターが存在している場合、Windows Media PlayerでそれらのファイルをCDへの書き込みができません。

 

対処法はこちら:
ファイルの元の場所から書き込みできないファイルを探してください。
一つのファイルで右クリックし、「プロパティ」>「詳細」の順にクリックします。
もしアーティスト、トラック番号、アルバムなどに漢字のような特殊キャラクターがある場合、特殊キャラクターを削除して情報をなるべく簡単に編集しましょう。

プロパディ

「CD上のドラック全体にボリューム調整を適用する」のチェックを外す


Windows Media Playerでボリューム調整を適用することがCDへの書き込みできないエラーを引き起こすかもしれません。だから、Windows Media Playerでこのオプションのチェックを外してCD書き込みできないエラーを修復できるかどうかを確認してみましょう。

Windows Media Playerを起動し、「Alt」キーをヒットして表示された一覧から「ツール」>「オプション」をクリックします。(または「整理」>「オプション」の順にクリックすることも同じです)
「オプション」ウインドウで「書き込み」タブをクリックし、「CD上のドラック全体にボリューム調整を適用する」の左のボックスのチェックを外してください。

オプション

「再生機能とデバイスの拡張」オプションのチェックを外す


「再生機能とデバイスの拡張」を無効化すると、Windows Media Playerは書き込みたいファイルのほかの情報を検索しないので、CD書き込みできないエラーを起こせません。

Windows Media Playerで「ツール(整理)」>「オプション」>「プライバシー」の順にクリックします。
「再生機能とデバイスの拡張」の下にあるすべてのオプションのチェックを外しましょう。

プライバシーに関する声明

Windows Media PlayerなしでファイルをCDに書き込む


もしWindows Media Playerでどんな方法を使っても一部のファイルの書き込みエラーを修復できない場合は、iTunesやサードパーティのCDバーナーなどほかのツールを利用してファイルをCDに書き込むことがおすすめです。それらのツールがあれば、音楽やビデオをCDに書き込むことがWindows Media Playerのように簡単です。