ソニー Xperia XZ2発表、新機能はS9よりも強い


日付: 2018.03.13
カテゴリ:

この前のIFA 2017では、ソニーはXperia XZ1を紹介してくれました。半年後、ソニーはMWC 2018ではXperia XZシリーズの最新スマホ「Xperia XZ2/XZ2 Compact」を正式に発表しました。

Xperia XZ2 スマホ 情報

 

外観


正面は従来の形で、横幅の広い XZ2 の見た目ではソニーのXperiaではないかと思われます。正面はXperia のいつものデザインですが、Xperia XZ1と比べてXZ2の正面にはやはり違うところが二箇所あります。

まずは横幅の広さです。ほかのフルスクリーンスマフォンに対比すると、XZ2の横幅が相変わらず広いが、アスペクト比は前作の16:9から18:9となったため、XZ2の横幅がXZ1より狭くなりました。

Xperia XZ2 位置

一方、XZ2 のフロントカメラとセンサーの位置も変わり、ソニーのロゴも額から顎まで移動しました。

Xperia XZ2 個人情報

早期のリーク情報の中から議論点になるXZ2 IDデザインがすでに知られていると思います。が、争いのポイントは大体背面のデザインに集中しています。XZ2は前作XZ1の「一体成形」のデザインを諦め、真新しい「3D曲面ガラス」、即ゴリラガラス 5ガラス+一体成形のメタルフレームを採用しています。本体の一番薄いところは6mm、一番分厚いところは11.2 mmです。

Xperia XZ2 背面

ソニーの説明によると、XZ2の背面ですこし隆起する3Dガラスは利用者の手のひらにフィットし、持ち心地はよさそうです。このデザインがあるからこそ、XZ2は前作のように角張るわけではなくなり、コーナーのところも丸みを帯びています。

この「指紋認識をどこに置けばいいのかわからない」フルスクリーン時代に、側面への搭載を貫いてきたソニーはたくさんの利用者に好まれています。残念ながら、XZ2では側面を諦めてついに背面に移動しました。

Xperia XZ2 カラー カメラ

Xperia XZ2のカラーはリキッドブラック、リキッドシルバー、ディープグリーン、アッシュピンクの4色をを提供する。

 

ディスプレイ


16:9 のディスプレイを長時間採用してきたソニーXperiaシリーズのスマホは、ようやく2018年に変わりました。しかし、Xperia XZ2は話題の4Kディスプレイではなく、5.7インチで解像度が2160*1080の18:9のトリルミナスディスプレイを搭載しています。

Xperia XZ2 のディスプレイは HDR 対応可能、尚且つ SDR ビデオを HDR ビデオに変換する機能を搭載しています。

Xperia XZ2 ディスプレイ

 

性能


Xperia XZ2 は真新しいSnapdragon 845、4GB/6GB RAM、64GB ROM+拡張可能を搭載し、最大データ伝送速度1.2Gbpsに対応できます。新規モデルにはSIMカードが二枚挿入、また同時待受が可能、Android 8.0搭載しています。

 

カメラ


ソニーは推測されるように二眼カメラを新規モデルに搭載していません。Xperia XZ2はカメラシステムMotion Eyeを搭載、バックカメラの解像度が1900万、フロントカメラの解像度が500万となります。

その他、Xperia XZ2は世界初の4K HDRビデオを撮影できるスマフォンで、1080P そして960fpsスローモーション動画撮影をサポートします。サムスンS9のスーパースローモーション動画撮影は720Pで、発布されたばかりなのに、ソニーに超えられました。

Xperia XZ2 ビデオ カメラ

解像度が500万のフロントカメラにS9に類似する、利用者の顔をスキャンしてARスタンプを作成する機能を搭載しています。

Xperia XZ2 3D

 

オーディオ & 振動


Xperia XZ2 は3.5mmのイヤホンジャックを廃止し、正面のステレオスピーカーを強化しました。ソニーの紹介によりますと、新規モデルは今まで一番張りのあるサウンドを持つXperiaになります。

Xperia XZ2 サウンド 振動

ソニーは新規モデルに真新しい「ダイナミックバイブレーションシステム」を搭載しています。当該システムはビデオ、ゲームのオーディオリズムによって本体が振動します。

 

ワイヤレス充電


ソニーはやっとフラグシップスマートフォンにQi方式のワイヤレス充電機能を増やしてありました。そして、発表会ではソニーもワイヤレススピーカーを発布しました。

Xperia XZ2 充電

 

XZ2 Compactについて


言い甲斐のあることは、サイズのより小さいXZ2 Compact は5インチのディスプレイを採用するほかに、XZ2と比べて以下の違いもあります。

・背面の材質はガラスではなく、ポリカーボネイトである
・本体のカラーが違い、XZ2 Compact はホワイトシルバー、ブラック、モスグリーン、コーラルピンクを提供
・「ダイナミックバイブレーションシステム」に非対応
・ワイヤレス充電に非対応
・XZ2 のバッテリーは 3180mAh 、XZ2 Compact のバッテリーは 2870mAh

Xperia XZ2 Compact

 

価格と発売日


ソニー発表会では、二つの新規機種は4月発売と明らかにされ、残念ながら価格が発表されませんでした。例年を見ると、恐らく夏モデルとして発売されるでしょう。

 

Xperia XZ2/XZ2 Compactスペックまとめ


OS Android 8.0 Oreo
CPU  Snapdragon 845
メモリ  4GB  LPDDR4
ストレージ  64GB, microSDスロットあり
 ディスプレイ 18:9 Full HD+ (1080 x 2160) HDR display(5.7インチ/5.0インチ)
背面カメラ  1920万画素 Motion Eye camera with 4K HDR Movie recording
前面カメラ  800万画素, f/1.7
バッテリー 3180mAh /2870mAh 
サイズ 153 x 72 x 11.1 mm/135 x 65 x 12.1 mm
重量 197g/168g
その他  IP65/68