Apple iOS 11 Betaの隠れた新機能


日付: 2017.06.06
カテゴリ:

WWDC2017に発表された新たなOS、iOS11は様々な新機能が追加されました。今回iOS11の発表内容は想像より気になるところが多いです。そして、新たなiOS11を試用したユーザーたちのおかげで、様々な隠れた新機能も発見されました。本記事は主にWWDC 2017の紹介していなかった新たな機能をまとめてみます。WWDC 2017の紹介したiOS11新機能はほかの記事をご参照にしてください。

 

コントロールセンターはスクリーン録画機能を追加


iOS11はやっと画面撮影機能を搭載しました。そして、iOS11はHEVC動画コーデックとHELF画像コーデックもサポートするようになります。これで撮影したビデオの容量を減すことができます。

昔は半時間の4kビデオを録画するために16GBiPhone6Sの容量を使い果たしてしまうかもしれません。幸いなことに、iOS11はHEVC/HELFを採用したため、動画・写真などのメディアファイルのサイズを半分まで削減することが可能です。スクリーン録画機能を使っても容量にあまり心配する必要はありません。

 

SOS機能が追加される


非常時で迅速に緊急SOSを出して警察に通報するために搭載した機能です。残念ですが、本機能は現在日本語に対応していません。皆さんは今後のアップデートを楽しみましょう。

実は、発見していない隠れた新機能はまだ多いです。iOS11の新機能を体験したユーザーたち、コメントで発見したiOS11の新機能を評価してはどうですか?