Apple、iOS 9正式版をリリース!

日付: 2015.09.18
カテゴリ:
iOS 9
9月17日午前2時頃、WWDC2015で発表されたiOS 9の正式版がやっとリリースされました。皆様は既にアップデートしたのでしょうか?iOS 9のどんな新機能があるのかを、ここで紹介したいと思います。まず一番注目すべきなのは今回のアップデート容量ですね。iOS 8の4.58Gと比べ、今回のiOS 9へのアップデート必須容量は1.3GBまでに大きく下がった。前の三分の一以下で、16GBなど小容量モデルを使っている方にとっては朗報ですね。

もう一つ多くな注目を集めているのは今回の新しい追加されたの「低電力モード」。このモードをオンにすれば、アプリのリフレッシュやメール取得、自動ダウンロードなどの機能をオフにし、電池を節約します。それから環境光センサーと近接センサーにより、画面を下にしてテーブルに置くと、iPhoneがそれを認識でき、通知を受け取っても画面がオンにならなくなりました。これらの新特性によって、iPhone電池の持ち時間が一時間くらい長くなれます。

それからiPadではマルチタスキング機能を追加しました。 同時に複数のアプリを操作でき、スライドでアプリを切り替えることができます。更に動画を再生しながら他の作業ができる「Picture in Picture」機能も追加、もっと快適にiPadを楽しめることができます。
iOS 9の新機能
他にもメモ機能の大幅強化や、Siriを更に知能化などの改変、あと検索機能も強化されました。機能面以外、今回の更新から、パスコードは4桁から6桁にかわりました。パスコード解読難易度の大きく上昇により、システムのセキュリティも大幅に増強されました。

以上は今回のiOS 9更新のいくつ目立つ改変を皆様に紹介しました。しかし、一体iOS 9はiOS 8よりどれだけ進化したのは、やはり皆様がご自身に体験するのが一番です。今すぐiPhoneとiPadをWifiに繋げ、全新のiOS 9にアップデートしましょう!