Apple「ロックされたiPhone中のデータを取り出すのは不可能」


日付: 2015.10.30
カテゴリ:
データを取り出すのは不可能
前日、アメリカ司法省が押収したiPhoneについて、データを取得するためにAppleの協力を法廷に要求した。しかしAppleのよると、90%以上のiPhoneはパスワードが知らない限り、データを取り出すことは不可能、それから当局の命令に応じてデータを取り出せば「顧客からの信頼とブランドを損なう」と言う拒絶的の反応を示した。Appleがらの返事によると、iOS 8以降のOSを搭載したデバイスがもしロックされたら、データを取り出すにはパスワードが必須とのこと。パスワードがない場合、たとえAppleでもその中からデータを抽出するのは不可能。現状では、iOS 8以降のOSを搭載したiPhoneの数は全体の90%くらいあります。Appleによると、残りの10%旧型OS搭載のiPhoneは暗号化されていないデータの取得は可能ですが、Appleの純正アプリによる一部のデータにとどまり、ユーザーのメールやカレンダーデータ、サードパーティデータは不可能だという。

今回米司法省がデータ取り出しを協力要求したiPhoneの中には、古いOSを使用中のiPhoneもありますが、Appleはユーザーとの信頼に損害があるという理由で、裁判官にこの要求についでの強烈な反対を示している。社会安定ための事案捜査と人々のプライバシー安全、皆様はどっちが大切だと思うのでしょうか?