品薄状態が続く「Apple Pencil」、転売価額500ドルに


日付: 2015.12.16
カテゴリ:
iPad Pro専用のApple Pencilをなめてはいけません!eBayでのApple Pencilの価格はすでに500ドルまでに上げられています。
それだけではありません。Smart Keyboardと組み合わせたせいで、iPad ProはSurfaceにそっくりと突っ込まれましたが、そのSmart Keyboardは今Apple Pencilと同じ品薄状態が続いています。eBayではSmart Keyboard が650ドルで転売されています。アップル製のSmart Keyboardが品切れなら、別の会社の製品を選ぶのもいい。Logicool製のiPad Pro 専用キーボード「Logicool CREATE Backlit Keyboard Case for iPad Pro」はSmart Keyboardのないバックライト機能までついてくれます。しかしアップル社の公式サイトの情報によれば、「Logicool CREATE Backlit Keyboard Case for iPad Pro」でも出荷予定日は1-2週になるらしい。
Apple Pencil
Apple Pencil とSmart KeyboardはiPad Proと一緒に発表され、そして11月18日に発売されました。しかし、発売開始後まもなく品切れになり、もし今すぐこの二つの製品を購入したいなら、3-4週を待つ必要があります。あるいは高い金を払って転売する人から買うしかありません。Apple Pencil とSmart Keyboardの品切れに不満を感じ、Apple storeでApple Pencilを盗むユーザーまで現れ、その行為をReddit、Twitterとブログで披露しているそうです。アップル社側はこの行為を評論しないとのこと。Apple Pencil とSmart Keyboardのおかげで、iPad Proの使用はより便利になるので大いに期待されましたが、ユーザーたちも「最新のApple Pencil とSmart KeyboardはApple storeのモデル製品にしか供給されていない」と、どうしようもない気持ちを表しています。

Apple Pencil とSmart Keyboardが品薄になったのも、転売目的でApple PencilとSmart Keyboardを大量に買う人と関係があります。某Apple storeの店長は「昨日入荷した20本のApple Pencilは全部一人に買わされました。でも、現在出荷量も徐々に追いついてきましたので、こういう状況は長く続くことはありません」と言っていました。