史上初!アップルは公式にApple WatchとiPhoneをセット販売


日付: 2015.11.10
カテゴリ:
ご存知の通り、アップルはめったにセールイベントのような手段で客を呼びません。たまにはアメリカの新学期やブラックフライデーにセールイベントをしますが、例外なく地味しすぎで知られていない上に、割引率もかなり低い。しかし、アップルはこのようなやり方を考え直したように、近いうちにApple Watch とiPhoneのセット値引きを行いたいとの報道です。噂によれば、この情報は最初、MacRumoursというサイトでのプロモーションの書き込みで始めたらしくて、その後この情報はアップルからも証明されました。ういうプロモーションでは、もしユーザーが新型iPhoneと共にほかに任意のモデルのApple Watchを購入すれば、総計50ドルを節約できます。もちろん、「50ドルだけの割引?コストの6%もないのに」と文句を言われるかもしれないが、いままでアップルがめったに「セール」をしない伝統を考えてみれば、50ドルは確かに少なくないのです。
AppleWatchとiPhoneをセット販売
注目すべきのは、今回のセット値引きではサンフランシスコおよびボストンでの特別専売店に限っていて、それも10月31日から11月15日までの間のみ有効。これに対し、アップル側は当イベントは初期テストにすぎない、もし効果がよかったら、そのままアメリカ全国各地で行うつもりです。分かると思うけれど、このセット値引きはAppleがApple Watchの営業額を上げるためのものだが、同時に世間からのApple Watchに対する心配と疑いを呼び寄せました。何故連続二つ四半期の財務情報がApple Watchの内容がないでしょうか。何故今回は普段通りでなくセット値引きをするのでしょうか、と。もちろん、これはアップルの新しい営業手段にすぎない、目的はApple WatchがiPhoneの一般的な部品としてどんな営業効果が出るのかをテストするためだと、楽観的な考えもあります。