AndroidスマホでWeChatのチャット履歴をバックアップする方法


日付: 2017.10.31
カテゴリ:
WechatのPC版は、パソコンで使えるというメリットだけではなく、さらにチャット履歴の管理にも役に立ちます。特に携帯を買い替えたり、調子が悪くなったりして、携帯でアプリを開けない時は、パソコンのWechatを使います。その時、パソコンでスマホでの履歴をバックアップできれば、パソコンでもチャットの履歴が見られて便利ですし、いざという時もすぐ復元できます。

この文章はAndroidスマホ上のすべてのWeChat会話履歴をWindows パソコンにバックアップする方法を説明しています。

10秒でウィーチャットバックアップ復元の概要一覧

1. Windows パソコンでWeChatをインストールします。
2. パソコンでWeChatを開きます。
3. ☰のマークをクリックします。
4. バックアップと復元をクリックします。
5. PCでバックアップをクリックします。
6. Androidですべてバックアップをタップします。

ウィーチャットをバックアップする前の準備

Wechat

ステップ1、WindowsのパソコンにWeChatをインストールします。この方法を使用するには、Windowsシステムのパソコンが必要です。
・WeChatをダウンロードするには、まずブラウザでウィーチャットの公式サイトにアクセスします。それから、画面内のWindowsロゴをクリックしてから、「ダウンロード」をクリックします。
・ダウンロードが完了したら、インストーラ(WeChat C1018.exeというが、番号の部分は頻繁に変わったりします)を実行し、画面の指示に従ってセットアップします。
WeChatをインストール

ステップ2、パソコンでWeChatを開きます。 アイコンには2つの吹き出しプラグインがあります。1つは緑で、もう1つは白です。アイコンが デスクトップに表示されない場合は、Windowsのメニューをクリックし、アプリ一覧からWeChatを選択すればいいでしょう。まだログインしていない場合は、画面の指示に従ってサインインしてください。

ウィーチャットをバックアップする手順

1. WeChatの左下にある☰のボタンをクリックします。
Wechat

2. バックアップと復元のボタンをクリックします。
Wechat バックアップと復元

3. パソコンでバックアップのボタンをクリックします。そして、確認のメッセージはパソコンとAndroidスマホの両方に表示されます。
パソコンでバックアップ

4. Androidスマホでパソコンでバックアップをタップします。これにより、WeChatのすべての会話がパソコンのWeChatにバックアップされます。バックアップが完了すると、Androidスマホとパソコンの両方に確認メッセージが表示されます。

ヒント:特定のチャットだけ(すべてではなく)をバックアップしたい場合は、チャット記録を選択をタップし、バックアップしたいチャットを選んでから、バックアップをタップします。