WeChatをパソコンで使う方法


日付: 2017.08.29
カテゴリ:
Wechat
WeChatは無料で使えるインスタントメッセンジャーです。機能はWhatsapp、Viber やLineなどのアプリと同じく、文字や音声などでやりとりすることができる以外、ほかにはない、ユニックな機能もついています。最も面白いのはWeb WeChatです。PC端末でWhatsappを使用するには幾つか方法がありますが、公式のPCバージョンはまだありません。しかし、Web WeChat公式がリリースしたアプリで、これをインストールすれば、PCで直接にチャットできます。一度スマートフォンからPCのWeChatにログインした場合、チャット履歴が両方に残します。このソーシャルネットワーキングプラットフォームを使うには幾つかのメリットがあります。写真を個人記事に保存して、友人と共有できます。それに、Web WeChatを使えば、キーボードの使用が可能になり、入力も便利になります。まず、WeChatとはなんでしょう?中国語における「微信」とは、微少の文字数のメッセージを意味します。WeChatは中国大手IT企業テンセントに開発されたアプリで、2011年にサービス開始しました。2016年5月におけるアクティブユーザー数が7億に到達し、登録ユーザー数は10億を超えたという。WeChatに対応する端末は下記の通りです:
• Android
• iPhone
• ブラックベリー
• Windowsフォン
• Symbian OSWeChatは主に文字テキストやボイスを送るメッセージ機能、記事を投稿する機能、ビデオ会議機能、写真やビデオ、位置の共有機能などを提供します。Bluetoothを通じて近くにいる人とコンタクトを取ることも簡単です。さらに、ランダムで相手を選ぶ機能もついています。

PCでWeChatをインストールする手順


ステップ1:http://web.wechat.comにアクセスしてください。

PCのブラウザからhttp://web.wechat.comへ進みます。
wechat ログイン

ステップ2:スマホのWeChatアプリから、QRコードをスキャンします。

スマホのWeChatアプリから、右上の「+」をクリックしてください。現れたメニューから「QRコードのスキャン」を選択します。
wechatスキャン

PCのブラウザに表示されているQRコードをスマホからスキャンして確認を完成させてください。
QRコード

ステップ3:確認を完成させましょう。

QRコードをスキャンすると、スマホに「スキャンに成功しました!OKをクリックしてください」と書いたヒントが表示されます。
スキャン成功

ご使用のスマートフォンから「入力」を選んでください。
ログイン成功

ステップ4: Web WeChatをPC端末でお楽しみください。

今、あなたのPCブラウザにはWeb WeChatがあるでしょう。ファイル転送もチャットもできます。アプリをオープン状態にすることも忘れずに。では、Web WeChatをお楽しみください!
wecha ファイル転送

注意事項:アプリをオープン状態にしてください。
面白いことに、ご使用のスマートフォンを使えばWeb WeChatにログインできます。PCでユーザーネームやパスワードを入力する必要がありません。
これはWeChatがスマートフォン専用のアプリだからです。全てのチャット内容やほかのデータはWeChatサーバーではなく、ご使用のスマートフォンに保存されています。言い換えると、Web WeChatにログインすると、スマートフォンがサーバーとして作業し、デスクトップに繋がるということです。ですので、Web WeChatを作業させるには、オープン状態のアプリとアクティブなインターネット接続の確保が必要です。
もしWeb WeChatにアクセスできない、もしくは他にもなにかのご質問がある場合、ぜひコメントを残してください。