カカオトークで嫌な人をブロックする方法とその確認手順


日付: 2018.04.30
カテゴリ:

無料コミュニケーションアプリ「カカオトーク」は最近注目されていますが、このアプリでメッセージのやり取りをしたくない相手がいる場合、ブロック機能で相手のメッセージや電話を拒否できます。

ここで、カカオトークでブロックする方法やブロックされたことを確認する方法について紹介しましょう!

 

一、「カカオトーク」の非表示リストから友達をブロックする方法


1.「カカオトーク」のメイン画面で、「カカとも」をタップします。そして「カカともリスト」(つまり友達リスト)を開けて、「編集」をタップします。

ブロック かかとも 編集

2.ブロックしたいユーザーを選択し、左の赤いボタンをタップすると、「非表示」が表示されて、それをタップします。

ブロック かかとも 友達

3.メイン画面で「その他」を選択し、「設定」をタップします。「カカとも管理」>「非表示リスト」を開けて、ブロックしたいユーザーの右で「管理」を選択します。

ブロック かかとも 設定

ブロック かかとも 管理

4.表示されたメニューで「ブロック(メッセージブロック)」を選択します。

ブロック かかとも 非表示 リスト

ブロック かかとも 選択

ブロック かかとも メッセージ

 

二、「カカともリスト」でユーザーを直接ブロックする方法


1.「カカともリスト」を表示して、ブロックしたいユーザーの名前を長押しします。
2.「ブロック」を選択します。

 

三、カカともリストにないユーザーをブロックする方法


1.知らない人から迷惑メッセージなどが来る場合、「カカともリスト」に登録されていないユーザーを直接ブロックできません。ですから、メッセージ画面を開けます。

2.メッセージ画面上部の「ブロック」タップします。「カカともリスト」に追加された友達もこの方法でブロックできます。

 

四、「知り合いかも?」のユーザーをブロックする方法


「知り合いかも?」で表示されているユーザーをタップすれば、ブロックできます。

 

五、ブロックしたらどうなりますか?


ブロックした相手からのメッセージはこちらに送られません。電話がかけられても受信できません。確認する場合は「設定」>「ブロックリスト」で確認できます。

ブロック かかとも キャンセル

 

六、自分がブロックされたかどうかを確認したい場合、どう確認できますか?


1.相手をトークグループに招待しても、グループに表示されません。

ブロック かかとも 招待

ブロック かかとも メッセージ

2.相手を一度ブロックし、友達に追加します。そして「カカともリスト」の「知り合いかも?」で相手が表示されない場合、相手にもブロックされています。表示される場合、ブロックされていないことです。

ブロック かかとも 探す

3.相手に通話・電話をかけてみるか、メッセージを送ってみます。
ブロックされた場合、カカオトークで相手に通話・電話かけても、メッセージを送っても反応されない場合、ブロックされた可能性が高いです。

 

七、ブロックを解除する方法


上記と同じ方法で、「その他」>「設定」>「ブロックリスト」の順にタップし、ブロックリスト内でブロックを解除したいユーザーIDを見つけます。そして右の「解除」をタップすれば、そのユーザーへのブロックが解除されます。

ブロック かかとも 解除