素敵な手作りクリスマスリースの作り方
その反面、簡単に作れるお洒落で素敵なクリスマスリースは皆様によく選ばれています。同じクリスマスの定番とは言えますが、簡単な作り方を持ち、作りためには費用もあまりかかりません。そして、クリスマスツリーのように場所をとるデメリットがない、眺める事も良いのです。本記事はクリスマスツリーを作るために必要な材料・道具と簡単な作り方を説明して、様々なコツも紹介します。
クリスマスリースを作るための工具・材料:
工具:
はさみ
グルーガン
ベンチ
材料:
木工用のボンド
リース台(リースの木台)
好みの飾り付け
100円均ショップではクリスマスリース用の木台と造花などが各種販売しています。
クリスマスリースの作り方
1.クリスマスリースの土台(クリスマス台)のつるを巻いていて、サークルにします。
2.そして、豊かな森の感じがする青々とした針葉樹などの生木を利用して、そのつるのサークルの上に巻きつけてつるを隠します。
3.木の実、造り花、リボンなどのお飾り付けを生木に飾り付けます。
手作りのクリスマスリースの素敵なアイディア!
手作りのものは直接購入したクリスマスリースより、好きなサイズ、お好みの素材で作れる事はメリットですから、クリスマスリースを作る時は、基本的な作り方を参考にして、様々なスタイルのリースを作りましょう~
1.身近にある素材を利用する
ほとんどのリースの材料はセリアやダイソーなどの100円ショップから購入できてとても便利ですが、「他人と同じで百均ショップの材料でリースを作るなら自分のスタイルを確立できない」という考えを持つ方もいるでしょう。その時、自分の周りから、ぶどうやフジのつるを開いて、リースのつるを巻きつけてもいい方法です。秋と冬になると、周りのところにはつる植物の拾い集めがやすくなりますので、ぜひ注意してください。
2.簡単でお手持ちの材料で代用する
クリスマスリースと言えば、杉やモミなどの生木で作るイメージが強いですが、「本物のクリスマスリースなら、自分で作るより、ショップから直接購入するほうがよいではないか?」と考えて、木の実、紙や花などのシンプルな材料で、伝統的なつるや杉を代用する人もいます。簡単な素材でも、素敵なデザインですばらしいリースを作れますから、自分のテクニックに自信がある場合、ユニークなリースの手作りを試してはどうですか?
クリスマスリースとは
クリスマスの定番ですからクリスマスリースを作りたいですか?リースを作り出したが、その意味がわからなければなりません。心から、クリスマスの象徴を理解しましょう。リースは最初には自然・生命力・健康などのシンプルとして、古代ローマ人に祭事に使われたものです。ローマ文化に影響されていた結果として、キリスト教はクリスマスという祭事にもリースでお祝いをするようになります。