iOS9の便利な機能16連発


日付: 2016.05.24
カテゴリ:

この記事では、iOS 9の中で搭載しているがあまり知られていない16種類の地味で便利な機能や変更点、改善点などをまとめて一々紹介します。これらの便利な機能を利用して、iOS9が更に使いやすくなります。

1.メッセージの受信画面で右から左へスライドすると、メッセージの具体的な送受信時間が見えます。

メッセージ

2.コンパスレベルの調整機能はフルスクリーンで使えるようになりました。

コンパスレベルの調整機能

3.主画面の中部から下へスライドすると検索界面に入ります。ここでメッセージ、メール、アプリ、音楽と連絡先などを検索できます。

検索界面

4、設定画面に入り、iTunes&App Storeの自動ダウンロードの「アップデート」をオンにすると、自動的にアプリを更新することができます。

自動的にアプリを更新

5.App Storeを開いて、「アップデート」ボタンをタップして、保留中のアップデートがすぐに表示されます。

保留中のアップデートが表示

6. 画面を移動する時に、アイコンが浮いているように見える視差効果が嫌いと思うユーザーもいますね。設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオフにすると視差効果がなくなります。

視差効果を減らす
7.スクリーンで下から上へスワイプするとコントロール画面に入ります。この画面で機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、画面の明るさ等を設定できます。

コントロール画面

8.iOSのSafari閲覧記録とCookieは自動保存されるので、追跡型広告に邪魔されることは多い。
設定→プライバシー→広告で「追跡型広告を制限」をオンに設定しましょう。

追跡型広告を制限

9.スクリーンで上から下へスワイプすると通知センターが出るので、本日の天気とスケジュールをチェックできます。

天気とスケジュール

10.ユーザーは設定→一般→Siri→Siriの声でSiriの声を男性の声と設定できます。
(国・地域により、設定できない場合もあります)

Siriの声

11、ユーザーは設定→電話→着信拒否設定で連絡先を「着信拒否設定リスト」に登録できます。

着信拒否設定リスト
12.ホームボタンをツータップして、アプリをすぐに切り替えることができ、さらに上へスライドすると不要なアプリを終了できます。

アプリを終了

13.設定からTwitterやFacebookやFlickrを直接に連動できるようになりました。

TwitterやFacebookやFlickrを連動

14. iOS 9も一連の新たな素晴らしい壁紙を追加しました。設定→壁紙で好きなを選択して設定できます。この中の「ダイナミック壁紙」は、iPhone本体の傾きにより、少し動く壁紙です。

壁紙の設定

15. Pandoraによく似ている iTunes Radioは2016年1月28日より、広告を徹底的に排除する一方で、無料サービスが停止しまして、「Apple Music」へ統合しました。

iTunes Radio

16.iOS 9にはバラエティーに富んだフォントがあることを知ってますか。設定→一般→アクセシビリティ→左右へスワイプすることでフォントの大小を調整できます。

バラエティー