iPhone SE2 8月にて発表:サイズは4インチのまま


日付: 2017.08.18
カテゴリ:

アップルは去年3月に4インチデザインのiPhone SEを発売することにより、小型スマホが好きな客層を満足させた。しかし、大型スマホこそが絶対流行で、小型サイズの市場が狭くなる一方の今では、アップルはiPhone SEシリーズにモデル更新しないだろうと多くのアナリストがそう思っていた。

ところが、フランスiGenerationサイトの最新報道により、アップルは来月にて新製品発表会を開催し、4インチサイズを維持したままの新しいiPhone SEシリーズ製品を発表する予定だそうだ。

具体的なスペックはさて置き、値段はより安くなるらしい。例えば欧州の方は489ユーロから399ユーロにまで下げる——もし日本もその下げ幅(ほぼ20%)なら、値段は36000円までも行かなくなる!

iPhone SEはもともと一番安いアップルスマホだ。この上でさらに安くなれば、欲しがる人も大勢出るに違いない。

ただ、8月に新機種を発表するのはアップルのしきたりに反する。アップルは普通、春と秋の二季にのみ、重要な新製品を発表する。また、iPhoneのモデル更新も今までほぼ全部が9月になっているし、iPhone SEの発表も春だった。

iGenerationは「計画は変化に追いつかない」と説明している——アップルは9月で一気にiPhone 7S、iPhone 7S Plus、iPhone 8を発表する予定だったが、iPhone 8はいろんな困難で10月に延期しなければならなくなった為、iPhone 7Sシリーズも連れられて延期した。

したがって、製品モデル更新の空白を埋める為に、アップルはやむを得ず、臨時的に小型iPhoneを入れた。

もし4インチ小型iPhone SEがまた発売し、しかもそんなに安くなるなら、あなたは買いたいと思うか?