最新のロック解除方法:頭骨はパスワードである?!


日付: 2016.05.17
カテゴリ:

指紋認証やパスワードでロックを解除することは、スマホを暗号化にする常用手段になりました。しかしながら、指紋としても盗用に遭う可能性があり、パスワードとしても電車の中に隣の人に覗かれるなどの場合があります。

もっと便利、安全なロックを解除する方法がありますか?

実はあります。ドイツにある大学の研究者は、最近「SkullConduct」という生物認証技術の研究が実を結びました。十名の志願者はテストを参加し、その成功率は97%に達したという。

頭骨はパスワード

「SkullConduct」の原理は:
ウェアラブルに(Google GlassやVR眼鏡似通う)骨伝導のスピーカーを使って、超音波
のシグナルをユーザーの頭骨に伝達します。人によって頭骨の形は多少異なるので、頭骨からの帰還頻度により、ユーザーは唯一のパスワードを得ます。このロック解除方法は指紋認証より、コピーされることがもっと難しくになります。

SkullConductの原理

現在、この技術は100%の成功率に達しなく、まだ開発中になります。しかし海外メディアGizmodoはこの技術は指紋認証次のロック解除方法になるかもしれないと考えます。未来にスマホを耳に置けば、気軽にロックを解除できます。

しかし、ロックを解除したい時、一々スマホを耳元に置くのもなんとなく面倒くさいと思います。筆者は、これからますます流行になるVR/ARメガネの方が、このロック解除技術をより良く応用できると思います。